レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

『会社を辞めない起業 失敗リスクを限りなくゼロにできる8つのスモールステップ』会社勤めのまま起業するコツを学ぶ!

起業に関する本を読みました!この本のテーマは会社勤めのまま起業するコツです!著者は自身も会社勤めから起業の経験を持ち、現在はグロービスMBA大学院の客員准教授でもある松田 充弘さんです。

今は会社員だけどいつか起業をしてみたい。そして、まずは自分一人でスモールビジネスからスタートしたい、という人(つまりぼく)に向けて書かれた本です。

会社に勤めながら起業するコツが8つのステップで詳しく書かれていました。
特に前半の「人生をかけてやり遂げたいことの見つけ方」や「マイビジネスリストの作り方」はなるほどー、と思える内容でした。
たしかにこういうところから始めないと、行き詰まったときに歩みを止めてしまいそうです。

この本をおすすめする人

  • 今は会社勤めだけどいつか起業してみたい!と思っている人
  • 会社員を続けながら起業の準備を進めたい人
  • まずは1人で起業をして小さく事業を始めたい人

この本をおすすめしない人

  • がっつり資金調達をして人も雇いながらスタートアップ起業を目指したい人

この本を読んですること決めたこと

他の本も読みながらも、しばらくはこの本をベースに起業準備を進めていくことにします!
さっそく本書で紹介されているワークに沿ってマイビジネスの準備を始めます!

本の目次

  • 第1章 ステップ1 会社を辞めずに起業するためのマインドセット
  • 第2章 ステップ2 企業のネタ「マイビジネスリスト」をつくる
  • 第3章 ステップ3 どんなビジネスから始めればいいのか
  • 第4章 ステップ4 サラリーマンのまま起業するには方法がある
  • 第5章 ステップ5 マイビジネスを実現するための時間管理術
  • 第6章 ステップ6 マイビジネスをあきらめないマインドの鍛え方
  • 第7章 ステップ7 マイビジネスで収入を得る
  • 第8章 ステップ8 マイビジネス事業を拡大していく