レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

『起業家とつくった起業の教科書』起業の事例が超充実!

起業に関する本を読みました!この本のテーマは起業の基礎全般です。著者はベンチャー企業をサポートするプロ集団であるトーマツベンチャーサポートの方々です。

『起業のすすめ』で紹介されていた「4つのスキルによる起業家のタイプ分け」について詳しく知りたくて手に取りました。
4つの起業家のタイプとは、Why, Whtat, How, Who のどれが強いのかという特徴の話です。

  • Why が強いビジョナリー型
  • What が強い技術者型
  • How が強いアナリスト型
  • Who が強いデザイナー・営業型

他のメンバーを集めるときは、別のタイプのメンバーを集めて弱い部分を補ってチームとして組織を強くする!というコツが書かれていました。
ちなみに、ぼくは What が強い技術者型ですねー。
ご参考までに『起業のすすめ』のブックレビューはこちらの記事にまとめています。

また、この本は起業の事例紹介インタビューがめちゃくちゃ充実しています!
さすがベンチャー起業のサポートをされているだけあって人脈が太い!こんな会社があるんだ!ってびっくりしながらインタビュー記事を楽しませてもらいました。

この本をおすすめする人

  • 自分の起業家のタイプを知りたい人
  • 起業した人たちの事例を聴きたい人
  • 資金調達のコツを知りたい人

この本をおすすめしない人

  • 「起業はしたいけれど、まずはスモールビジネスからゆっくり始めたい」と思っている人

本を読んですると決めたこと

少しスタートアップ起業関係の本を多く読んでいるので、次はスモールビジネスを展開する方法を学ぶ本を読もうと思います!

本の目次

  • Chapter 1 起業前前後にまず決めること
  • Chapter 2 成長を目指すチームの作り方 
  • Chapter 3 ファイナンスの基本を知る
  • Chapter 4 PRとプレゼンで認知度を高める
  • Chapter 5 大企業との提携で成長を加速