レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

『起業は意志が10割』起業のプロからの熱いメッセージ!

起業に関する本を読めました!この本のテーマは意志の大切さです!
著者はミスミの新市場開発室を経て、現在は起業のプロとして独立し、数々のスタートアップを立ち上げている連続起業家の守屋 実さんです。

本書のタイトルどおり起業において、いかに「意志」が大切かということが熱く語られています。お金よりも意思ということにびっくりしました。
また、行動することの重要性も主張されていました。成功と失敗の定義を以下のようにまとめていて、とにかく動け!と。

成功 = 着手しきれた時、失敗でも十分にやった時

失敗 = 着手しなかった時、実行を見送りつづた時

ご自身の数々の起業経験を基に、起業に大事なポイントや、陥りやすい失敗について丁寧にまとめてくれています。

この本をおすすめする人

  • 起業をしたいと思っている人
  • 起業のプロから熱いメッセージを受け取りたい人
  • 起業の際に何をどのタイミングで用意すべきなのかを知りたい人
  • 著者以外にも実際に起業をした人の物語を知りたい人

この本をおすすめしない人

  • 「起業はしたいけれど、まずはスモールビジネスからゆっくり始めたい」と思っている人

なんだか自分がちっぽけな志しかないことに気がついて、少し恥ずかしい気持ちになるかもしれません。
ぼくがそうでした(苦笑)

本を読んですると決めたこと

起業をするときには、本書で紹介されている「一筆書きで高速回転」を取り入れて、何度も何度も高速で事業計画を考えていこうと思います!

本の目次

  • 序 章 ウィズ・コロナで何が変わったのか?
  • 第1章 起業に大事な9つのポイント
  • 第2章 起業に必須の3教科 新道徳・新国語・新算数
  • 第3章 失敗し尽くした先に学びがある
  • 第4章 切り拓いている人の起業の物語
  • 最 章 あなたの真の強みは何か