レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』戦略タイムを日々のルーティンを追加する

キャリアに関する本を読みました!この本のテーマは「キャリア戦略」です!
著者は法政大学キャリアデザイン学部教授の田中研之輔さん。タイトルに惹かれて手に取りました。

「キャリアにも中長期を見据えた戦略が必要である。」
そして、戦略を立てるうえでの考え方として、自分らしさを大切にしながら、変化にも柔軟に対応していく「現代版プロティアン・キャリア形成」を推奨しています。

また「本を読んで満足するのではなく行動して欲しい」ということが本書を通じて繰り返し書かれていました。
そのため、本の中にも具体的な日々のトレーニングや、ワークが充実していて、実際に手を動かしながらキャリアについて考えていくことができるのが本書の良いところ。

具体的には、以下のワークなどが紹介されています。
強み分析 → 3Sで状況分析 → セルフビジョン策定
それぞれの内容は本書でお楽しみください!

この本を読んですると決めたこと

本の第三章で10個のトレーニングが紹介されています。
さっそく1日の終りに今日の達成を振り返って自己肯定感を高めるワークに取り組んでみたところ、かなり気分が上がりました!
しばらく続けてみようと思います!

本の目次

  • PART1 より良い仕事、より良い人生は、自己認識から始まる
  •  第1章 あなたに必要なのは「キャリア戦略」だ!
  •  第2章 「稼ぐ」ために必要な意識改革をしよう!
  • PART2 より良いキャリアは、日々の行動から始まる
  •  第3章 キャリアは日々の行動から
  • PART3 人を活かし、自分を活かす
  •  第4章 自分らしいキャリアを築くために、最大限に組織を活かす!