レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

『あなたの給料が上がらない不都合な理由』本業をもっとがんばろうと思える!

キャリアとお金に関する本を読みました。この本のテーマは給料です!
著者は経済評論家・勝間和代さんと株式会社「監査と分析」を設立された上念 司さん。現在はその会社の代表取締役をされています。

幸い勤め先の給料は上がってはいるものの、これからどんな風にお金を稼いでいくのがいいんだろうか?と気になり手に取った本。
あと、著者の上念さんは過去に講演を聞いたときに面白い人だなぁと思っていたので、どんな本を書いているのかも気になっていました。

この本を読んですると決めたこと

この本を読んで、やっぱり会社勤めには時間とお金の自由を得るにも限界かあるよなぁ、と改めて実感。しっかりと本業でスキルアップして、自力で稼ぐ力を手に入れることが大切なんだと腑に落ちました。
今の勤め先でキャリアアップにつながるスキルをどんどん吸収させてもらいます!

本の目次

  • 第一章: なぜ給料は上がらないのか?
  • 第二章: リスク回避好きな日本人が知るべき"経済の掟"
  • 第三章: 大マスコミが煽る"平均賃金の嘘"に騙されるな!
  • 第四章: 日本経済を待ち受ける3つの大転換とは!?
  • 第五章: 給料を上げるための偽らざる真実