レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい』この本に沿って着実に副業を始めたい

お金についての本を読みました。この本のテーマは副業です!

著者はベストセラーになった『いますぐ妻を社長にしなさい』を書かれた坂下 仁さん。
25年間のメガバンク勤務ののち独立し、「お金のソムリエ協会」を立ち上げられたお金のプロです。

本の中でよかったのは、以下の3点。

  • 安全に稼げるビジネスは「物販ビジネス」と「不動産ビジネス」と「情報ビジネス」の3つと明確に示してくれる
  • その3つのビジネスについて、入門・初級・中級・上級とステージ分けをして、どのように初めてどのようにステージを登っていけばよいのかを解説をしてくれている
  • さらにそれぞれのビジネスはどんな人に向いているかまで明記されている

これに加えて「やってはいけない副業」を明記してくれているので、副業に向けて安全に第一歩を踏み出したい人に最適です!

この本を読んでしようと決めたこと

本の中で触れられているプライベートカンパニーを作って節税しながら副業の事業を拡大していく手法はとても参考になりました。
法人を所有することの重要性は過去に読んだ『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』にも書かれていて、やっぱりこれが資産形成の鉄板の方法なんだな、と実感。
うまく周りの人に協力してもらいながら進めていきたいと思います。

本の目次

  • 序 章 なぜ、これからのサラリーマンは「稼ぎ口」を2つにする必要があるのか?
  • 第1章 年収が増え、節税でき、お金が貯まる絶対おトクな働き方
  • 第2章 3つから選べば失敗しない!「稼げるライフワーク」の見つけ方
  • 第3章 「稼げるライフワーク」でまずは月10万円!
  • 第4章 「稼げるライフワーク」をオンリーワンのビジネスに育てる
  • 第5章 「FIRE」より「自由」に「好き」に働きたい人へ。人生をかけるワークを完成させる
  • 終 章 「稼ぎ口二刀流」初心者のための何でもQ&A