レオンログ

キャリアと起業を一緒に学びましょう。

海外の人に呼びかけるときは、Fist name か Family name のどちらを使うのがよいか本人に聞いてみよう

先日英語のコミュニティで雑談をしていたときに知った話です。

 

アメリカ出身で日本にお住まいの方が、

「勤め先とかで、First name+さんで呼ばれるのがあまり嬉しくないのよね。Family nameは日本語の姓だから、First nameの方が見た目と合うと思ってるのかもしれないけど…」

「でも他の人にはみんなFamily name+さんで呼びかけるのに、わたしだけFirst name+さんで呼ばれるのはなんだか嫌だな」

っておっしゃっていました。

 

…なるほど!

なんとなく、本当になんとなくですが、海外の方に呼びかけるときって First name を使いがちです。

これって本人に「どんな風に呼んだらいいですか?」って一言確認するだけで相手に変なストレスをかけることがなくなりそうですね。

 

 How can I call you? とか

 How would you like me to call you? とか

こちらから一言確認するようにしようと決めました!